絵本は”おとなが子どもに読んであげる本”
これは、福音館創業に参画、そして「こどものとも」を創刊した
松居直さんのお言葉です。
以前、松居直さんのドキュメンタリー映像を見た時に
とても感動し、それからこの方の本をたくさん読みました。
それから更に絵本に夢中になり、気づくと「日英絵本講師」にまでなっていました。笑
ということでこんにちは☀️笑
(社)こえとえほん日英絵本読み聞かせ協会
日英絵本講師の 長堀りなです🌼
皆さんは、毎日絵本の読み聞かせをされていますか?😊
我が家は毎日欠かさず(私が大風邪引いても笑)読んでいます。
そしてもはや子供達にとって欠かせない”習慣”になっているのです。
以前、どうしても眠くて「絵本今日読めない・・」と言ったときに
「僕は絵本を読まないと眠れない!」と長男に泣かれたことがあります。笑
そのくらいこの時間が彼にとっては、大切な、心落ち着く時間になっているのでしょう。
絵本を読んでいるママパパさん、何歳まで絵本を読んであげたいと思っていますか?😊
文字が読めるようになるまで?
小学生前まで?
色々な考え方があると思いますが、私は「子どもが嫌がるまで」読み続けたいと思ってます。
それは、私が絵本を読む”理由”にあります。
私は絵本を「語彙力や想像力が育ってほしい」「本好きになってほしい」という理由では
読んでいないからです。(・・嘘、少しは、いやだいぶ思ってるかも🤣笑)
私が絵本を読む1番の理由は「絵本を通して親子の時間を大切にしたいから」です。
子ども二人が幼稚園に行き始めてから、子どもと過ごす時間がグッと減りました。
帰ってきてからも、ご飯食べてお風呂入って歯磨きして・・
気づいたらもう寝る時間。子どもとゆったり過ごす時間なんてほとんどありません。
現代のママは本当に忙しいですよね。
毎日遅くまで働いて、ご飯作ってお風呂に入れて寝かしつけて。
きっとそれだけで精一杯。絵本を読む気力もないかもしれない。
もう文字を読めるお子さんなら尚更「もう自分で読めるでしょ?」と思ってしまうかも。
でもね、でも、1日1冊でいいから、静かにゆったりと、お子さんの方に
100%心を向けてあげる時間を作ってあげてほしいと思うんです。
スマホを置いて、明日の仕事のことなど考えず、
ただお子さんと絵本に没頭する時間を作ってほしい。そう思います。
そしてその時間は、ママにとってもかけがえのない宝物のような時間になるはずです。
我が家は男の子2人。きっと親離れも早いでしょう。
でも小さい頃にピッタリ寄り添って絵本を読んだ時間は
きっと子ども達の記憶にずっと残ってくれるだろうと思うんです。
そしてこれが、”親子の絆”にも繋がっていきます。
皆さんもさっそく今日から絵本の読み聞かせ始めてみてください。
きっと子育てが楽しくなりますよ☺️
では、今日も素敵な1日をお過ごしください✨
皆さんに絵本の魅力をお伝えしたいという想いで活動しています☺️
・オンラインでの「英語絵本読み聞かせ会」📚
・5時間かけてしっかり学べる「日英絵本おうち英語講座」📚
・対面の「こえとえほん(北摂)おはなしの部屋」も開室予定です🌷
”小さな英語絵本図書館”というイメージでインスタグラムもしています✨
気軽にフォロー、メッセージしてくださいね☺️(rina_ehon_ouchieigo)
0コメント